SSブログ

[下北沢]ピアノ男子の育て方 [下北沢センター]



川上楽器音楽教室★下北沢センター★



みなさま、こんにちは!
下北沢駅前の音楽教室
川上楽器下北沢センターでございます。


最近は男の子の習い事としても人気急上昇のピアノ。
テレビアニメ「ピアノの森」
合唱コンクールでの伴奏。
キーボードを使ってのバンド活動…等々。
ピアノを弾く男の子はカッコイイ!というイメージも定着してきましたよね!


今回はベテラン講師の高木亜砂先生に、
男の子の生徒さんについて、とっておきのお話しを聞かせていただきました[exclamation]



♪ 男の子を教えていて、気がつく事って何かありますか?

高木先生:今、生徒さんの約半分が男の子なのですが、
教則本をコツコツ練習したりとかは、あまりやりたくないみたい 。笑
その時関心のある曲は、楽しそうに弾いています。

20190719T.jpg


♪ 男の子の場合、レッスンで心がけている事って何かありますか?

高木先生:何を弾いてみたいか、聞いてみることが多いかな。
こちらからいろいろ提案してみることもあります。
ピアノの曲に限らず、学校で歌っている曲、ゲームの曲、J-POP、ジャズなど、
なるべくその時弾いてみたいと思ってる曲ならなんでも選んでもらっています。
曲じゃなくて、半音階を超高速で弾くことにハマる子もいます。笑


♪ なるほど! 生徒さん一人一人の成長や興味に合わせた方向を示して下さるのですね!
最後に、ピアノを愛する男子くん達にメッセージがありましたらお願いします!

高木先生:長く続けていると、スランプになる時もあると思います。
ってゆうか、スランプは必ず来ます。笑
でも ゆるゆるでいいから、続けてみてほしい。
必ず、素敵だなと思う曲と出会うことがあると思うんです。
そしたら、ちょっとピアノの前に座ってみたくなるんじゃないかな。



高木先生ありがとうございました!


今回のお話しの中で、
進学校として知られる開成中学校では、
音楽授業の中でピアノが必須で、実技テストもある!という事も教えて下さいました。
ピアノは“楽器の王様”と言われるほど表現の幅の広い楽器ですから、
創造指導の一環として音楽教育にピアノを取り入れいるそうです。
その結果、受験にも必要な5教科の学習効果も高まっているそうです[exclamation]


貴重なお話しを聞かせて下さった高木亜砂先生のレッスンを受けられるのは、
下北沢センター 水曜日金曜日です!





ピアノコース詳細はコチラ
https://www.kawakami-gakki.com/school/shimokitazawa/course/keyboard#82




お問合せ・無料体験レッスンのお申込みはコチラ[左斜め下]
*********************************
川上楽器下北沢センター
世田谷区北沢2-26-25 ラスカシエロ 2階
https://www.kawakami-gakki.com/school/shimokitazawa/
[電話]03-3465-3359
*********************************



nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。