SSブログ

ヤマハ音楽教室の3歳コース「おんがくなかよしコース」とは [ヤマハ音楽教室]



★川上楽器音楽教室★ヤマハ音楽教室★



皆さま、こんにちは!
あなたの街の《ヤマハ音楽教室》
川上楽器音楽教室でございます。


私たち川上楽器は、
ヤマハ特約楽器店として、
東京・神奈川でヤマハ音楽教室を展開しています[るんるん]


一定の年齢以上の日本人なら、ほぼみんなが知っている
ドレミファソ~ラファ・ミ・レ・ド[るんるん]
でお馴染みのヤマハ音楽教室ですが、
その内容はほとんどの人が知らないのではないでしょうか?

そこで、今回は、
ヤマハ音楽教室の3歳からのコース
おんがくなかよしコース
ご紹介いたします。


ヤマハ音楽教室の
『おんがくなかよしコース』
3歳から入れるコースです。
具体的には、3年保育で言う所の年少さんが入れるコースとなっております。

nakayoshi_blog.jpg


さて、
では、どんなコースか??

ヤマハのオフィシャルな説明では、、、
「うれしい、かなしいなどの
様々な音楽の表情をとらえ、
イメージをもって聴けることを
目指します。
歌ったり、打楽器や鍵盤楽器を
使いながら表現力、リズム感を
育みます。
また、年間を通してドレミで
歌う体験をしていきます。」
と、こんな風に書かれています。
分かりそうで分からなそうで分かりそうな説明ですね。

僭越ながら、
ヤマハ特約店社員でありつつ、
娘と一緒に“おんがくなかよしコース”に1年間通った保護者の立場から、
私的な感情も含めつつご説明させていただきます。

『おんがくなかよしコース』
基本的には鍵盤を指で弾いての、いわゆる音楽の演奏はしません。
とは言っても、鍵盤に触れないという訳ではなく
“音色”として豊かな表現ができるエレクトーンを使い、
教材の音楽や絵本に合わせて、その場面に合った音を自分で鳴らす
という体験をします。
それから、音楽を体で表現したり、全身を使ってリズムを刻む
といった体験を通して音楽力を身に付けていきます。
ここで身に付けた音楽力は、
後々、楽譜を見て楽曲をピアノで演奏する場面で開花するはずです。
それぞれの音楽が持つ“感情”を読み取って
それを自分なりに“表現”できる力として現れます。
これらの内容は、
子供の頃にピアノを習っていた保護者の方にとっては、
すごくもどかしく感じるかもしれません。
でも、その感情は一度しまって、
その場にある音楽体験を純粋に楽しんでみてください。
後にこの頃の体験が生きてくるのを実感できるはずです[exclamation×2]
最初に、「鍵盤を指で弾いての、いわゆる音楽の演奏はしません」
と書きましたが、これは、
敢えて弾かないのです。
それは後でいくらでもできるから、
このコースでは、3歳のこの時期に一番身に付く力
もしかしたら、この時期にしか身に付かない力
そういったものに特化したレッスンをご提供しております。
と、ここまで小難しいことを書き連ねてきましたが、
私が娘と1年間通って一番よかったなと思ったのは、
子供といっぱいふれあえたことです[exclamation]
普段は仕事等であまり一緒に遊ぶ時間がなかったですが、
行き帰りも含めた、ヤマハに通う約2時間は、
父子で思いっきり楽しむ時間でした[るんるん]
とにもかくにも、すっごい楽しいです[exclamation][exclamation][exclamation]

その価値は、是非ご自身で体感してください[るんるん]




体験・見学のお申込みはコチラからできます[るんるん]
《 ヤマハ音楽教室 調布南口センター 》
《 ヤマハ音楽教室 調布北口センター 》
《 ヤマハ音楽教室 下北沢センター 》
《 ヤマハ音楽教室 下高井戸センター 》
《 ヤマハ音楽教室 稲城センター 》





*********************************
ヤマハ特約楽器店
川上楽器音楽教室
https://www.kawakami-gakki.com/
*********************************




nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。