SSブログ

サック科門馬先生より 動画その⑤ [調布南口センター]

川上楽器音楽教室Yamaha Music Lesson(ヤマハ大人の音楽レッスン)の生徒の皆様お変わりありませんか?
門馬先生から届いた動画の第5弾は、なんと東京交響楽団ホルン首席奏者の大野雄太さんとの共演です。
「はなれて奏でよう」プロジェクトのために作曲されたトゥモロー・アヘッドという曲を門馬先生とデュオで演奏されてます。
とても癒される優しい調べを堪能してください。



以下作曲した作曲家の西下航平さんのコメントです。

音楽出版社風の音さんの企画、「はなれて奏でよう」プロジェクトのためにトゥモロー・アヘッド(Tomorrow's ahead)という曲を作曲いたしました。
早速プロアマ様々な方々がいろいろな楽器で演奏、投稿してくださっています。
本当にありがとうございます!

曲に寄せてのコメントを少し。
音楽は何かに直接作用するわけではありません。ウイルスにビビビッと攻撃できるわけでもないですし、それそのものが経済活動に与える影響も微々たるものでしょう。
しかしながらこの自粛期間、みなさんは何をされて余暇をお過ごしでしょうか?
好きな映画を見る、本を読む、ゲームをする、料理をする…さまざまな選択肢があると思いますが、その中の一つに音楽を聴く、または音楽をするということが入っていらっしゃる方は少なくないと確信しています。
そうである方も、そうでない方も、こんな時期だからこそ「音楽」がそっとあなたに寄り添えるものでありますように、という願いを込めて作曲させていただきました。
「本は魂の食べ物」という言い回しが英語圏には存在しますが、音楽もまた「魂の食べ物」と信じています。

nice!(0) 
共通テーマ:音楽

ヤマハシステム講師の鹿島田先生と村上先生の楽しい動画メッセージ第二弾です。 [ヤマハ音楽教室]

川上楽器ヤマハ音楽教室の生徒の皆さんお元気ですか。
先日の先生方のビデオメッセージは如何でしたか?
前回に引き続き鹿島田先生と村上先生が、さらにパワーアップしたアンサンブルの演奏をテレワークで録画して、生徒の皆さんにプレゼントしてくれましたよ。
テレビにつないだりして大きな画面で、大きな音で再生して、ご家族みんなで踊って、歌って盛り上がってくださいね。

鹿島田先生、村上先生によるクイーンの名曲、どうぞ!


いかがでしたか?
鹿島田先生忙しかったですね。
あんなにたくさんの楽器を持っていることも初めて知りましたね。
皆さんも身近な楽器で挑戦してみてくださいね。
村上先生も歌詞の差し替えから素早くエレクトーン演奏に移って、すごかったですネ。
皆さんも先生を見習ってピアノやエレクトーンをいっぱい弾いてくださいね。
うがい、手洗いまめにして、3蜜さけて楽しい音楽!
それではまた!
nice!(0) 
共通テーマ:音楽

管楽器はウイルス飛散が心配?実験しました。 [下高井戸センター]

下高井戸センターの皆さん。そして管楽器を演奏される皆さん。
大きく息を吸い込んで楽器を鳴らす管楽器は、管の先から息が噴き出して、場合によっては感染を広げる可能性があるのでは?と思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ドイツの交響楽団でその疑問に対する答えを出すために実験を行ったとの情報が、サックスの福住先生より届きました。
DSC_0199 (144x230).jpg
動画はドイツ語なので、ご覧になった後、下記の翻訳をご覧ください。

https://www.br.de/nachrichten/bayern/bamberger-symphoniker-wissenschaftler-messen-aerosolausstoss,Ry6T6OU?UTM_Name=Web-Share&UTM_Source=Link&UTM_Medium=Link

新型コロナウイルスの流行により、管楽器の演奏中に管の先端から排出される空気でウイルス感染の危険があると思われています。
プロの交響楽団でもそれは同じで、ドイツのバンベルク交響楽団でも感染を防ぐために管楽器の奏者はお互いの距離を3~12m取るよう推奨していました。
交響楽団のディレクターのマーカスアックスは、果たして管楽器を演奏すると汚染された空気が放出されるのか疑問を持ちました。
その真偽を確かめるために調査を専門企業に依頼しました。
エルランゲンに本社を置くフライブルク音楽医学研究所より二人の科学者が訪れ、コンサートホールで空気の流れを測るセンサーによって実験が行われました。
また、空気の流れは人口の霧によって可視化され、その事によっても結果が確かめられました。

実験は木管楽器、金管楽器全ての楽器で行われ、バスーンのオープニングフラップからもトランペットのベルにも空気の流れを示す気流の変化は現れませんでした。
同じ条件で人が息を吹いたり、咳をすると目に見えて乱気流が発生します。

結果について医学研究所のベルンハルト・リヒター教授は
「これは私たちの仮説を裏付け、今後観客の前で演奏会を行なう上で大きな裏付けとなると期待できます」
とコメントしています。

同じ実験を実験室でも検証して結果が確認され次第、練習や演奏会再開に向けた計画が練られると思います。

今回の実験結果はバンベルク交響楽団のみならずドイツの130ものプロオーケストラの、安全な演奏会再開に向けた動きに繋がって行くと考えられます。
nice!(0) 
共通テーマ:音楽

サック科門馬先生より 動画その④ [調布南口センター]

川上楽器音楽教室、Yamaha Music Lesson(大人の音楽レッスン)の会員の皆様、いかがお過ごしでしょうか?
自粛疲れでストレスが・・・なんて声も聞かれますが、そんな時こそ音楽で発散したいものですね。
一昨日に引き続きの門馬先生から届いた動画をご紹介します。
他の大勢のヤマハの先生と一緒に、今流行りのテレワークでアンサンブルの動画を作成してくれました。
その第4弾。

ヤマハ講師で うちコン♪ Vol.2「やさしさに包まれたなら」


おなじみの曲で、レッスン再開したらこの曲をやりたい!なんて思った方もいらっしゃるのでは?
それでは次回の門馬先生の演奏をお楽しみに!
nice!(0) 
共通テーマ:音楽

サック科門馬先生より 動画その③ [調布南口センター]

川上楽器音楽教室、Yamaha Music Lesson(大人の音楽レッスン)の会員の皆様、いかがお過ごしでしょうか?
昨日はデスクワークに追われ動画がアップできませんでした。
一昨日に引き続きの門馬先生から届いた動画をご紹介します。
他の大勢のヤマハの先生と一緒に、今流行りのテレワークでアンサンブルの動画を作成してくれました。
その第3弾。
グループの名前もしゃれてますね。



いかがでしたか。
思わず一緒に踊ったり、歌いたくなってしまいましたでしょうか?
それでは次回もお楽しみに。

nice!(0) 
共通テーマ:音楽

ヤマハシステム講師の鹿島田先生と村上先生の楽しい動画のメッセージです。 [ヤマハ音楽教室]

川上楽器ヤマハ音楽教室の生徒の皆さん、緊急事態宣言の中いかがお過ごしですか?
レッスンが中断したままで、生徒の皆さんも寂しいでしょうが、先生方も生徒さんのことが気がかりでなりません。
そこで川上楽器のヤマハ音楽教室の先生を代表して、鹿島田先生と村上先生がテレワークでアンサンブルをして、皆さんにビデオメッセージを送ってくれました。
皆さん元気な先生の演奏を見て、自宅での練習に、勉強にまた頑張ってくださいね。



オンラインレッスンなんかも出来ると良いですね。
鹿島田先生、村上先生、ありがとうございました!
nice!(0) 
共通テーマ:音楽

サックス科門馬先生より その② [調布南口センター]

川上楽器音楽教室、Yamaha Music Lesson(大人の音楽レッスン)の会員の皆様、いかがお過ごしでしょうか?
昨日に引き続きの門馬先生から届いた動画をご紹介します。
他の大勢のヤマハの先生と一緒に、今流行りのテレワークでアンサンブルの動画を作成してくれました。

ウクレレバンド「はれのおと」のテレワークレコーディング


見ていてとても楽しくなりますね。
それではまた明日。
nice!(0) 
共通テーマ:音楽

サック科門馬先生より その① [調布南口センター]

川上楽器音楽教室、Yamaha Music Lesson(大人の音楽レッスン)の会員の皆様、いかがお過ごしでしょうか?
教室が臨時休講になってからかなりの時間が経過して、連休明けのレッスンの再開も見通せない状況です。
そんな中、サックス科の門馬先生からメールが届きました。
他のヤマハの先生と一緒にアンサンブルの動画を作成してくれたそうです。
4回に分けてBlogに掲載しますので、是非ご覧ください。
Run For Coverセッション

nice!(0) 
共通テーマ:音楽

「おうちで体験レッスン」公開中♪[ヤマハ音楽教室] [ヤマハ音楽教室]



★川上楽器音楽教室★ヤマハ音楽教室★



皆さま、こんにちは!
あなたの街の《ヤマハ音楽教室》
川上楽器音楽教室でございます。


StayHomeな日々、
皆様いかがお過ごしですか?


毎日みんなの笑顔にあふれ、
賑やかだった教室も
今は静まり返っていて、なんだか寂しそうです[もうやだ~(悲しい顔)]

講師・スタッフ一同、、そしてレッスンルームも、楽器たちも、
また皆様の笑顔に会える日が一日でも早く来るよう願っております[ぴかぴか(新しい)]


でも、ただボーっと願っているだけではありません[exclamation]

レッスン再開、そして春の新開講に向けて、
着々と準備を進めております[exclamation×2]


そこで、こんな企画。
今は教室で体験レッスンができないので、、、
『おうちで体験レッスン』動画公開中!!

↓↓コチラからご覧いただけます
https://www.yamaha-ongaku.com/music-school/trial_lesson/at_home.html




ヤマハ音楽教室
春の新開講に向けて、生徒大募集中です[るんるん]


2歳児対象
 ぷっぷるクラス(ドレミらんど)

3歳児対象
 おんがくなかよしコース

4・5歳児対象
 幼児科



皆様にお会いできるのを
心から楽しみにしております[わーい(嬉しい顔)]




詳しくはコチラをご覧ください。
【 調布南口センター 】
https://www.kawakami-gakki.com/school/chofu-minami/yamaha_ongaku.html

【調布北口センター】
https://www.kawakami-gakki.com/school/chofu-kita/yamaha_ongaku.html

【下北沢センター】
https://www.kawakami-gakki.com/school/shimokitazawa/yamaha_ongaku.html

【下高井戸センター】
https://www.kawakami-gakki.com/school/shimotakaido/yamaha_ongaku.html

【稲城センター】
https://www.kawakami-gakki.com/school/inagi/yamaha_ongaku.html




*********************************
川上楽器調布南口センター
https://www.kawakami-gakki.com/school/chofu-minami/

川上楽器調布北口センター
https://www.kawakami-gakki.com/school/chofu-kita/

川上楽器下北沢センター
https://www.kawakami-gakki.com/school/shimokitazawa/

川上楽器下高井戸センター
https://www.kawakami-gakki.com/school/shimotakaido/

川上楽器稲城センター
https://www.kawakami-gakki.com/school/inagi/
*********************************




nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

竹原先生近況 [下北沢センター]

新型コロナウイルス感染拡大のため休講が長引き、教室の先生方も生徒さん達のことが気がかりでなりません。
そんな中竹原先生から近況を知らせるメールが届きました。
IMG_5354.JPG(写真はフクロウと戯れる先生)

新型コロナ感染予防のため、まだまだレッスン再開ができないのでは… と不安な日を過ごしております。
学校もお稽古事も、また、外で遊ぶ事も、友達と会う事も出来ない今、せめて自宅でピアノを楽しんで頂けたら嬉しいと願っています。
もしも、今レッスン中の宿題で、分からない所があれば、遠慮なく生徒さんからご連絡頂ければ嬉しいと思っています。
また、私の方からも何かお伝え出来ることができないかと日々考えております。
こんな時ですので、好きな曲を自由に弾いて頂くのもすごくいい!と私は思っています^_^
一日も早くまた皆様にお会い出来る事を心より楽しみにしております。

以上です。
早く学校も教室も再開できると良いですね。

nice!(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。