SSブログ

オンラインレッスン(ピアノ編) [下高井戸センター]

新型コロナ禍の休業から6月にレッスンを再開して数ヶ月が経過しましたが、依然感染者の増加が報じられています。
以前ほどの緊急性は無くなりましたが、以前その事でお稽古、習い事を控えておられ方もいらっしゃいます。
弊社ではオンラインを併用して、例えば心配な方はフルでリモートによるレッスンが受けられるようにしたり、心配無い時は対面で、不安な週はリモートでという風に、フレキシブルに切り替えれるように態勢を整えています。
今回は、そのオンラインのレッスンが得意な田之中先生の実際の活用法をご紹介します。
tanonaka-remote1small.jpg

☆田之中先生(以下T)は先ずオンラインレッスンのメリットをこう話しています。

T)最大のメリットは、感染に不安が無く、移動に時間を取られることなく、ご自宅でゆっくりとレッスンをお受け頂くことが出来るという事ですね。
iPadの大きな画面により、指の形や姿勢などもクリアに見える状態でレッスンを行なっています。
tanonaka-remote2smaal.jpg
T)生徒さんのお家にもi-padやパソコンが有ると、より双方向で対面に近いレッスンが可能です。

☆小さいお子様にはリモートでのレッスンは難しいと思われますが・・・

T)小さなお子様には♪(おんぷ)カードや其の他グッズを使ったりしながら、話す時には画面に近付いてゆっくりとわかりやすく説明しています。
tanonaka-remote3small.jpg
tanonak-remote4small.jpg

☆あとはどんなメリットが有りますか?

T)教室では1台のピアノを講師と生徒さんが共有するので、講師がお手本を引く際は生徒さんと入替らなければいけません。
リモートの場合、生徒さんと入れ替わらずに、すぐに手本を弾いてお見せすることが出来ますので、時間的ロスが少ないです。
また、少し体調が悪い時や悪天の時などもお休みすることなくご自宅でレッスンが受けられます。
インフルエンザなどの場合、学校に行く許可がまだ下りない時期でも、ご本人が元気ならレッスンが受けられます。
又、お教室ではご家族がインフルエンザになった場合はお休み頂いておりますが、そのようなこともございません。
あと、私に限って言えばレッスンの日時なども柔軟に対応させて頂けると思います。

☆なる程、伺ってみると今の事情に適ったレッスンと言えそうですね。
リモートならではの長所も沢山あるように思われます。
「新時代のレッスン」と言うと大げさかもしれませんが、新しい可能性が有りますね。

T)リビングにピアノが有るお宅でしたら、普段見る事の出来ないレッスンを、ご家族でご覧頂くことも可能かと思います。
特にご主人がご覧になる事が出来れば、お子様の成長を目の当たりに出来ると思います。

☆その後続いてご家族の方がレッスンを受けるという事も可能になりますね。
ちょっとワクワクして来ました。


田之中先生のレッスンのお問合せは
ヤマハ特約楽器店
下高井戸駅西口より徒歩30秒の
川上楽器下高井戸センター
[電話]03-3322-1765
へお問合せください。
https://www.kawakami-gakki.com/school/shimotakaido/


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。