SSブログ

ピアノの構造を知ろう! [渋谷センター]

2014年8/31日曜日に、渋谷本社4Fホールにて
ピアノいちにち体験教室
が開催されました!
いちにち体験ピアノ.jpg

普段は見えない
アップライトピアノの内部を
技術者(調律師)の監修のもと
外側の板を外して見ていく企画です。
また、実際に触って直に音の出るしくみを
実感していただきました。

IMG_1462.JPG
来場の子供たちに、ハンマーで弦を直接たたいて音を出してみる実験をやってもらいました。

IMG_1473.JPG
後にまわって、響板にオルゴールをくっつけてみたらこんなに音が大きくなった!

みなさん興味を持って参加して
いただけたようでした。
これからはお家や教室のピアノを
見る目がちょっとちがうかも。
好評だったのでまたやってみようかな、
と思います。
nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。