SSブログ

エレクトーンの楽しみかた①・安藤先生 [下北沢センター]

こんにちは!
川上楽器下北沢センターです!
エレクトーン講師の安藤先生に
エレクトーンのお話を聞きました。

attachment00 (188x250).jpg
いつも穏やかな安藤恵子先生です。


エレクトーンは吹奏楽やオーケストラの楽器の勉強になる?

Q・エレクトーンの楽しみ方のひとつを教えてください。
A・エレクトーンは様々な楽器の音を表現することができます。
部活で吹奏楽、オーケストラに参加している人たちにもエレクトーンはいい勉強になります。
クラシカルにそれぞれの楽器を忠実な音域で表現したい場合は、ここまで、とレッスンの中で進めていきます。
見方を変えると、実際の楽器では出せない音色、音域もエレクトーンだから表現できる、というのも楽しい魅力です。

attachment02 (188x250).jpg
レッスン風景です。

Q・作曲者や編曲者になった気分を味わえそうですね。
A・編曲を楽しむ、というのもあります。
ヤマハのグレード試験でも上のクラスになると課題に入ってきます。
グレードを受けたい生徒さんには一緒に編曲したりブラッシュアップしていきます。
エレクトーンを学ぶことで、いろいろな楽器への興味を広げ、理解を深めることにもつながります。
そこが魅力であり、楽しみ方のひとつだと思います。

*エレクトーンの楽しみ方②安藤先生の生徒Kさん へつづく。
nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。